2021-01-01から1年間の記事一覧

Power Virtual Agentsで積分フロー作ってみた(基礎の基礎)

こんにちは、あきらです。 いやー興奮することっていっぱいあるけど、 一番興奮するのって積分してる時ですよね! ってことで衝動でPower Virtual Agent使って積分フローを作ってみました。 Power Virtual Agentsとは Microsoftが提供しているノーコードのチ…

Power AppsでBOXと繋げてみた

続きましてBOXのadvent calendarの記事を書いていきましょう。 qiita.com BOXのPowerAutomate連携書こうと思ったんですけど、結構先駆者たちが書いてるんですよねー どうしましょうね。 ってことであんまり知られてないかもしれないPower Appsとの連携(?)…

I tried to make a diary app in 30 minutes with Power Apps (campus app)

Sup guys. It’s Akira. This is for Advent Calender 2021! adventar.org Sorry to keep you waiting. I will be happy If you say “No one is waiting!” on Twitter as I’m Hentai. This time, I'm going to digitize (DX...lol) the diary I've been writ…

Power BI入門を読んで

こんばんは、ご存じあきらです。 いや、いつまでもやっぱり謙虚にいかなきゃいけないですね。 こんばんは、誰も知らないあきらです。 今回はMicrosoft Power BI Advent Calendar 2021 20日目の記事でございます。 たまには真面目な活動もしてるんですよ、ビ…

測量野帳(レベル計算)アプリをPower Appsで作ってみた

こんちは。 あきらです。 うっかり車に轢かれてしまって、これはしゃーない!これは引きこもるしかない!って思ってたら、何か知らんけど土木会社に「車椅子用意するから研修しにきて!」と呼ばれ、戦々恐々してますあきらです。 本日は「レベル」って言われ…

サイコロ指名アプリを作ってみた

こんちは、あきらです。 本日は、以前mkさんという方が作成していたアプリで何故かバトンが回ってきてたので、作成してみようと思います。 できましたー!コレクションを使って、Rand関数で任意の行数の値を取得する形にしました。Shuffle関数だと参加人数が…

Power AutomateでExcelの日付列の前月になったらメール送るってのを作った

あきらです。 JPAUGのユーザーグループであった質問に真面目に答えてみる。 よくある質問だけど言葉で説明するよりブログネタにしたほうがwinwinなきがする。 ので書きます。 とりあえずExcel作ったる PowerAutomateの日時コネクタでコネコネする 時間の表示…

Excelオンラインの2つのコネクタの違い

どーも、あきらです。 調子に乗って連投してます。 いつまで続くやら。 Power Platformを使った塾アプリ作成会#23 昨晩、こんなイベントを運営で行いました。 ai-powerplatform.connpass.com いやホント何を求めていらしたのか、不思議なことに30人参加者が…

顧客管理を自動で問合せフォームから自動登録できるようにした(ついでに入金管理)

あきらです。前回に引き続き、たまったSPO listをPower Appsで閲覧および編集(入金管理)していこうと思います。 作るのはこんなん。 ソースの確認 ソースは前回の記事でためた顧客情報。 こんなん こんな感じで企業と個人で埋まる列が違い、列数も違ってく…

問合せフォームをFormsで作って自動返信をPower Automateで作成した

あきらです。 今更!な内容ですが、最近作ってなかったので、復習がてらサクッと作ってみました。 Microsoft Formsは素晴らしい機能なのですが、 「回答者が回答した内容を確認できない」 というのがあるので、自動返信をPower Automateで作成してみました。…

コンポーネント勉強会でデモってたボタンコントロールの作り方を書いてみる

こんばんは。声だけイケメンあきらです。 声だけって自分で書くのも覚悟はいりますが、リアルで言われたことがないということは、声もイケメンじゃないということでしょう。 ははっ! さて、先日登壇した「コンポーネント祭」で見せたデモ内容でも載せまして…

今更BingMapのAPIを使用して地図情報を「日本語で」取得してみた

こんにちは、あきらです。 本日は、おうじゃさんといっしょというイベントで質問された内容を、皆でもくもく解決してたら、できちゃった!って内容です。 oujasan-to-issho.connpass.com BingMapで日本語表記で表示されない!ってなってたそうです。 なんの…

Power Apps(キャンパスアプリ)で30分で日記アプリ作ってみた

こんちは、あきらです。 お待たせしてすみません。 誰も待ってないよ!ってTwitterで呟いてくれたら喜ぶ変態です。 今回はワイがPower Appsで初めて作った日報にならって、 約20年ずーーーーーーっと書いている日記をデジタル化(DX(笑))してみようと思い…

Galleryのヘッダーメニューコンポーネントを作ってみた

前回の記事の続き(?)です。 hanakuso365.hatenablog.com コンポーネント祭りで披露できなかった「Galleryの可変ヘッダー」について書こうと思います。 デモなんてやっちゃったもんだから時間なくなっちゃったんです。すみません。 Galleryのヘッダーって…

Power Apps オンライン勉強会 ~コンポーネント祭り~の感想みたいなもの

こんばんわ、あきらさんです。 本日は Power Apps オンライン勉強会 ~コンポーネント祭り~ powerapps.connpass.com ってイベントに参加させていただきました。 主催のコルネさんとは日々色々とお世話になっておりまして… ブログを載せておきましょう、何か…

Power Appsで列ごとの割合をグラフで表す方法

今回はPower Appsでグラフを使用する方法を記します。 ハッキリ言ってPower Appsでグラフを使うシチュエーションがさっぱりわからないので、検証もしてなかったですが、ユーザーグループで質問があったので、検証してみた。 グラフなんてコントロールあった…

できるPower Automate Desktop ノーコードで実現するはじめてのRPA 出来るシリーズのレビュー

本のレビューシリーズ あーちゃんさんというRPAシンデレラが書いたこちらの書籍を読んで、 Power Automate Desktopを学習してみました。 はじめに Power Automate=Power Automate Desktopではない! 第2章フローの作成方法 第3章Excel作業自動化 第4章Webフ…

Power Appsで英会話の先生とキャッキャするためだけにアプリを作ってみた

今回はPower Appsで英会話学習のためのアプリを作ってみました。 理由としては、美しい英会話講師と出会ったからです。 美しい先生とキャッキャして遊べるゲームがほしいっ! あわよくば、「あきらさん、こんなアプリ作れるの?好き!」 っていう煩悩をチャ…

Teams踏み込み活用術を読んでみた

今回は本のレビューです。 ワイ程度の解釈なんて大したお話しではないですが、この界隈の売上貢献のための一助になりましたら幸いですわ。 さてレビュー!(慣れないことしてるとそのうち気が狂いそう) こちらの書籍のレビューになります。 第一章:ちーむ…

Power Platform Diet with "one punch man" method①Fitbit API連携

ワンパンマンワークアウトやってみたいから、とりあえず自動集計の仕組み作ってみた

Power Appsアプリの展開とMicrosoft Teamsの管理者向け機能

どーもあきらです。 こないだ「おうじゃさんといっしょ」っていう、タイトルから見られるキャピキャピ感が一切ないおっさんたちの宴に参加した際に、意外と知らない人多い(てかおうじゃさんが知らんかった)機能があったのでご紹介しようと幾星霜。 oujasan…

Dataverse for TeamsのPower Appsでアイコンを挿入する

あきらです。 35歳が見えてきて戦々恐々です。 今回はDataverse for Teams(以下DfT)です。 もう擦られまくってるのでPower Appsではこの辺しか書くことないんじゃないか、と思ってたりします。 いろいろ違うこと多いよね たぶんほとんどの人は感じてると思…

Power Appsでオカリナ作ってみたら気づいたこと

何言ってんだこいつ?? って思った人は間違ってないと思います。 みなさんは真面目なアプリを作ってください。 作り方は簡単 オカリナを購入 運指を学ぶ アプリ作る 演奏する こんなやつ。 #PowerApps #JPAOオカリナ(実物)買ったけど、賃貸だし迷惑だから…

おしえてあきらくん!その4(ForAllとPatch)

どうもPower Platform大好き芸人です。 GWに入ったのでシリーズ連続更新しときます。 おばちゃんにPower Appsを夜な夜な教えてる奴ですね。 私はこのおばちゃんと喋るときだけ、音量を小さくします。 拡声器でも使ってんのかってくらい声デカい。 おばちゃん…

おしえてあきらくん!その3(Gallery内ControlのReset)

こんばんは、変態です。 今回はReset関数です。 Reset関数とは こんなResetどうやるん? 失敗例1 失敗例2 成功例 おわりに Reset関数とは Reset関数は日本語で言うと、 「あるコントロールの値を規定値に戻す」 ときに使います。 例えば以下のようなcontrol…

Power Appsで作った楽器をまとめてみる

こんにちはAkiraです。 界隈では変態と呼ばれ始めています。 私から見ると、私を指さしHEN☆TAI!って呼んでる人間のほとんどがド変態なので、相対的に見れば、私は正常な人間ってことですね、わかります。 こちらの記事では、 Power Appで楽器を作る!という…

おしえてあきらくん!その2(collection使うシーン)

シリーズ化するのか?これ。 ってことで連投。 次はForAllとか言ってたけど相関はあるけどその話ではないです。 恒例となっている、「おばちゃんにPower Platformを教える」っていうイベント なんやかんやこっちも勉強になるんですよね。 以前のブログ でも…

Power Appsのハンズオンをオンラインでやってみた話

本日は技術的な内容とかではなく発見の話。 先週だったかな?オンライン飲み会を主催したんですわ。 私はPower AppsはじめPower Platform大好きなんですが、広めたいなぁ、便利なのになぁ、という幼稚な考えに侵されていました。 あんまり初手から面倒見てし…

Microsoft Dataverse for TeamsでPrint機能を検証してみた

こんばんは、5日ぶりです。 (あかん、平日書く時間ないから時間を作らねば) というわけで3/26に展開されたPrint機能をDataverseで検証してみた。 簡単に機能の説明 フツーのブラウザアプリのほうでやってみる Microsoft Dataverse for TeamsでPrint機能を…

Power Appsとadaptive cardsを使って作る承認フロー

こんばんは。 本日情シスの方と飲みながらPower Appsで遊んでて得られた知見。 Adaptive Cards機能で変数を使う場合というか、 カードデザイナー内で変数値を参照できるようにする、 ということが理解できたので、自分用メモも込みで書いてみる。 ※こちらの…