AIと気ままと私

主イエスが言われました

「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたもあきらを愛しなさい」(大嘘)

あきらです。誰か愛して。できるだけ可愛い子。

 

痩せたい!ダイエットする!って言ってから6キロ太ったんですよ。

なんで?めっちゃ歩いてるよワイ。

あれかな、暴飲暴食してたほうが痩せるのかな?

ラーメン食べたい。

ラーメン…

まちがえた

アーメン

 

この記事は、Power Automate Advent Calendar 2023 12月23日担当分の記事です。

qiita.com

趣味は楽器と絵とデザインと文章を書くことです!

はい、唐突な自己紹介でした。

わたしはですね、Power Appsで楽器作ってしまうほど、楽器が好きなんです。

hanakuso365.hatenablog.com

基本的には打楽器好きで、自分の部屋に電子ドラム置いちゃいたいなぁと思っているくらい、永遠の趣味でございます。

 

絵を描くのも好きでね。

この下の絵は私が書いております。

 

他にもPower Apps Weekly Newsのゲストに来ていただいた方には、絵をプレゼントしたり…(向井さん登壇で使っていただきありがとうございましたー!)

 

www.docswell.com

 

フツーにフォトショ使ってデザインするのも大好きです。

ウェブサイトもたまに作ってます。

こんな顔面でこんなキレーな絵を描くんですよ!

信じられます?ハハッ!

 

 

まぁブログ見てたらわかると思うんですが、

単純な文章でクスッとするようなバランスなどを考えるのも大好きです。

特に冒頭の・・・・・あきらです!みたいな文書は毎回ネタ探しております。

mixiのころもアホほど内容のないクソ日記書いてました(黒歴史

最近アカウント見つけて、阿鼻叫喚でした。

ベッド叩きすぎてマットレス壊すかと思った。

 

AIは便利

ホントにAI万歳!みたいな世の中になってきましたね。

凄いと思います。

私が冒頭で書いたこと全部できますからね。

いやまぁ使ったらいいと思います。

Power AutomateでもCopilotは日本リージョンでプレビュー中ですね。

でも私はあまりAIは使わないだろうなーと、ずっと思っています。

 

関数を書くのもね、自分で考えたいのよ。

仕事で時間がなくて、「すまん、今時間ないんや…あいちゃん頼む…っ!!」

くらいにしたいわけですよ。

奥さんに普段からごはん作ってもらってると、ホントに作ってほしいときに

「私はあなたの家政婦じゃない!!!!」って言われたりするでしょ?

アレですよ。

アレってなんだろう。

 

自分ができないことをAIに頼むのって意味ある?

AI特に生成系AIに関しては、すごく思います。

よく

「AIのおかげで自分では作れないような絵を描けた」

「AIで文章書いて、ブログにした」

「楽器弾いたことないけどAIが作ってくれた」

 

何でもいいのかな?と思ってしまう。

感情があり、情緒があり、そういうものが複合した思いがあり、

その上でできたものが言葉では表現できない「モノ」だと思うのです。

 

いや受け取り手がいて、満足すればそれでいいとは思いますが、

モノづくりに悩んで、モノづくりに絶望して、モノづくりを愛して、モノづくりに生きている。

そうした人達の礎でしか生み出せないモノがあると信じています。

 

私は元ワイヤーハーネスという車の部品のエンジニア(設計士)でもあるのですが、

現行踏襲という言葉に辟易していたんです。

過去から学び新しきを生み出すのならばまだいいけども、

過去を浚って、生み出す努力をしないでいいんだ!と思うのは違うと思うんだ。

 

生成系AIを脅威に感じてる分野は大体が「正解のないもの」だと思うので、

「正解のないもの」を暗中模索しながら作る楽しみを理解するための、ただの参考物として捉えてほしいと切に思います。

人間がこれから、さらなる進化をするために、AIを活用するのだと、そう思い願います。

 

「ほほーAIだったらこう作るんだね?でもねワイだったらこうやって作るぜ?」

と人間として上から目線でいてほしいと思い願います。

 

真面目なこと言っちゃった!

うんこうんこ。

 

気ままに勉強会という題材でAIで絵を描いてみた

アドベントカレンダーの主催(?)のたなさんが主催している「気ままに勉強会」というイベントの絵をAIで描いてみました。

空いてたので、Power Automate関係ある?って内容ですけどぶち込みました。すみません。

心情としては高架下の金網にゴミの缶をぶち込む運転手のよう…

違うか

 

kimamani.connpass.com

 

 

「ツリーハウスでパンダとライオンとロボと筋斗雲に乗ったおじさんとおじさんがPCに囲まれて話している」
で作った絵です。
うん、おじさんは嫌いなのかな?

消すことないじゃん。

おじさんもいいところあるよ?

おじさん頑張ってるよ?

せめて絵にしてあげてよ、この世はだいたいおじさんが支えてるんだよ?


まぁまぁ色々ツッコミどころがありますね。

 

まだまだおじさん、AIには負けないよ?

 

というわけで気ままに勉強会の絵を描いてみた

私なりの気まま勢へのクリスマスプレゼントです。

AIとどっちがいいか比べてみやがれってんだ!!!

・線画

実妹(イラストレータ)との共作です。

 

・塗り

塗りはワイが好きなのでめっちゃ描きこんだった

というわけでAIちゃん?

早く俺に追いつけやコラ(煽)

困ったときは助けてね☆

 

後日談

ワイ「こないだ線画一緒にかいたやつ色塗ったよー」

イモウット「うますぎだろ!お前職業何だよ!ふざけてんのか!謝れよ!」

めっちゃ怒られた。