Power Automate for desktopを使ってPower Appsの限界を実測してみた

ワイ「はいどーも!あきらです。」

ワイ「あ!忘年会に出席したらお客様から、「モバイルバッテリー」をいただきました!」

ワイ「こんなんナンボあってもええですからねぇ」

ワイ「ありがとうございます」

 

あきらです!

 

この記事は、Power Automate Advent Calendar 2022 12月23日担当分の記事です。

 

限界を見せろ!って漫画で言ったらパワーアップしてカッコいいですよね。

でも時代は自動化です。

努力せずとも限界を見たいものです。

省力化して結果が得られるとなんかいいじゃないですか(語彙力

労せず強敵に勝つ、そんな自分でいたいと思います。

 

自動化の循環モデルみたいな記事を、ヨーロッパの学会資料とかで見たことがありますが、

自動化というのは私たち人間のルールを変えない限り、私たちを苦しめるものだ。

と提言した学者がいます。

これは、「その人がどのような時間に、どのような行動をし、どのような成果をあげたのか」

それを実証する術がなければ、自動化という結果が、「当然」だと愚かな人間は思ってしまう。

そして人間は愚かだ。

 

みたいな文脈でした。

確かにそうやなぁ、と思いつつフザケタ記事を書こうと思います。

 

 

Power Appsの限界とは

下記のDocsに「コントロール数の制限」という記事があります。

learn.microsoft.com

 

ここでいう制限というのは、あくまで「パフォーマンスが低いときのチェックボーダー」のことですので、実際は500以上のコントロールを載せることは可能なんですね。

「500以上コントロール載せるアプリってなんやねん」と異常者は言うでしょう。

しかしながらワタシのような常識人は、そんな方のためにも受け皿となってあげたい…

そんな博愛心を基に、限界を調べてみました。

※結果が出るとはいってない

 

Power Automate for desktopで世界一くだらないフローを作る

こんなフロー作って試してみました。

詳細は省きますが、なんのこっちゃない連打ロボです。

 

これでPower AppsのUIのオーサリングメニューの大人気!「テキストラベル」を連打するだけです。

お手軽なので冬休みの実験でやってみてね!

 

~651個(最初の1000回連打、打率65%)

とりあえずサクッと500個超えてみようかなーと思い、1000回回してみました。

そうすると途中で「お待ちください画面」になりその間もクリックし続けているので、651という数字になったわけですね。

 

開いてみたら10秒くらいで開けました

まだ許容範囲ですね

↓10秒

 

なんて素敵なアプリなんでしょう。

開くと滑り台が現れます。

 

 

~1032個(二回目の1000回連打、打率38%)

はい、軽く1000超えてみました。

950くらいからコントロール追加してから、しばらくloadingGifが表示されるようになり、体感3秒くらいかかるようになりました。

 

相変わらず素敵な滑り台アプリが開いてくれました。

 

 

~1299個(三回目の1000回連打、打率27%)

次に1000回打ったら、なんとコントロール追加実行できた回数が267回と、打率が3割を下回ってきました。

やっと検証の限界が見えてきそうですね…

ちなみにアプリを開くのはそんなに時間は変わりません。

~1521個(四回目の1000回連打、打率22%)

はい、打率20%くらいになってきました。

この辺から「え?これ、永遠に追加できるんだったらワイ寝れないじゃん」ってなってきました。

自由研究ってエグイですね。

 

~1713個(五回目の1000回連打、打率19%)

打率が収束してきました、19%。

この辺から保存も公開も重くなってきました。

 

~1887個(六回目の1000回連打、打率17%)

眠くなってきました

 

~2047個(七回目の1000回連打、打率16%)

めんどくさくなってきました

 

~2191個(八回目の1000回連打、打率14%)

なぜ世界から戦争はなくならないんでしょうか…

 

~2320個(九回目の1000回連打、打率13%)

つけて味噌かけて味噌のCMの子供たちって今何歳なんだろうな

 

~2445個(十回目の1000回連打、打率13%)

ピッコマで漫画三冊読んじゃったよ

 

~2561個(十一回目の1000回連打、打率12%)

この検証ってPC封じられるからコスパ悪い

 

~2672個(十二回目の1000回連打、打率11%)

ゲームでもやるか…

 

~2819個(十三回目の1000回連打、打率14%)

うん、順調にできすぎてて、結果が遠い気がするので、

10000回くらい叩いてみましょうか

 

~3851個

 

 

5時間の結果

きりがない気がするので、今回はこの辺で検証を終わろうかと思います。

今回5時間くらいの検証で追加できたコントロールの数は

3851個でした

たぶんもっといける。

10000まではいきたかったなぁ(なんの目標)

 

検証方法というか、PADのやりかたを変えてみるともっと指数関数的にテストできるかもしれないですね

Ctrl+A→Ctrl+C→Ctrl+Vみたいな感じならば乗数で検証できるから、

20回やれば余裕で10000超えますね

このお待ちくださいタイムを何回見たことか…

 

挑戦者求!!!