Japan Power Apps Orchestra演奏会の裏話

滲み出す混濁の紋章、不遜なる狂気の器、湧き上がり・否定し・痺れ・瞬き・眠りを妨げる爬行する鉄の王女、絶えず自壊する泥の人形、結合せよ、反発せよ、地に満ち 己の無力を知れ 破道の九十・あきらです。

 

この記事は、Power Apps Advent Calendar 2022 12月最終日担当分の記事です。

事です。

qiita.com

 

Power Automateはこちら

qiita.com

 

Power BIはこちら

qiita.com

 

事の顛末

まずですよ。

こんなイベントがありまして。

msdevjp.connpass.com

 

私と同じくMVPのやまさん、そして同期のMVP大渓明日香さんが登壇者として呼ばれたわけですけども。

いやー楽しかった。

どうしてもコロナ禍でMVP受賞させていただいたので、私と大渓さんは特に、Microsoftのオフイベントってのはオンラインでしか参加できなかったんですよね。

 

しかもTwitterや社外で会った人たちとも交流ができて、なかなかに貴重な機会だなぁと感じました。

 

また名古屋へお越しくださいませ。

ヒキコモリの足が延ばせる限界でございます。

 

で、ですよ。

その前々前週くらいにある方から連絡をいただきまして。

そうこの方こそ、我らJPAOの代表でもある

MVPの中村太一さんです!

黒いブログでおなじみですね。

art-break.net

 

自分が登壇者ということも忘れて、ノリノリで返すワタシ…

 

そう、自分が登壇者ということを忘れて…

 

Japan Power Apps Orchestraって?

Japan Power Apps Orchestra(JPAO)とは、中村太一さん、元MVPの小玉さん中心に活動している、「Power Appsで楽器を作って演奏しちゃおう!」というぶっ飛んだ思想の人たちの集まりです。

 

実はわたしがPower Appsにハマった理由も

「東北にPower Appsで楽器を作っちゃった人がいるらしいよ?」

って言葉がキッカケだったりしますw

つまり今のワタシがいるのはJPAOのおかげ!(過言)

FBグループはコチラ

www.facebook.com

 

過去の配信は太一さんのちゃんねるでどうぞ

www.youtube.com

 

参加メンバー

今回参加した顔ぶれです。

登壇者とそうでない方を分けて紹介してみましょう。

 

Ignite Recap Event 名古屋に登壇した人

・表田陽 Akira Hyoda (Microsoft MVP Biz Apps)

担当:オーボエ/編曲/作譜/楽器作成

Akira Hyoda (表田陽)

 

・大渓明日香 Asuka Otani (Microsoft MVP Biz Apps)

担当:ウインドチャイム

Asuka Otani

 

・山田晃央 Teruchika Yamada (Microsoft MVP Biz Apps)  

担当:シンバル  

Teruchika Yamada

 

 

お客さんとして来てた人

・中村亮太 Ryota Nakamura (Microsoft MVP Biz Apps)

担当:バスドラム

Ryota Nakamura (中村 亮太)

 

・中村太一 Taichi Nakamura (Microsoft MVP Biz Apps & M365)

担当:ベルピアノ/ストリングス/編曲/楽器作成

Taichi Nakamura (Taichi Nakamura) 

 

・榎洋一 Yoichi Enoki (Friend)

担当:ベル

 

 

こんなメンバーで演奏しました。

豪華か!

 

全員登壇者でいいじゃねぇかレベル!

いやもうワイの代わりに檀上立てや!

いやいや誰の前で「いやー今回のIgniteの内容はですねぇ…」って説明してんねん!

太一さんは初めましてでしたよ!

会えてよかったですよ!

イメージ通りの朗らかな方でしたよ!

また飯でもいきましょうよ!

 

準備どんな感じ

たぶん一番大変でしたね

スケジュールをざっくり言うと

曲目決め、パート決め(10/25)

足りない楽器作り(10/28)

編曲、楽譜作り(11/1)

本番(11/4)

※平行して場所探し、移動手段手配、各調整、自分のパート練習

 

いや時間無ぇよ!

仕事そっちのけで作業してたよ!

 

いやよく間に合ったwww

映像見てもらえればわかりますが、ワタシだけ当日になっても只管練習していました。

10末で「あっ、そうだった。ワタシ登壇するんだった!」って言って改めてIgniteの内容を勉強しなおしていた、深夜二時のことをワタシは忘れるまで忘れないでしょう。

 

編曲、譜作成、譜割り、音源作成、足りない楽器作成、楽器配布、オーボエ練習、登壇準備…

 

わしゃ新人指揮者か!

 

本番どんな感じ

本番は準備の甲斐あってすんげぇ楽しかったですね

こんな年末にアドベントカレンダーの最終日にしちゃうくらい楽しかった

またやりたいなー(準備以外)

 

たいちさんのチャンネルで本番映像が見れますので見ちゃってください。

youtu.be

 

楽器って音が出るんですよ!知ってますか?

そうなんです。フツーの楽器は例えばpianoの鍵盤押すと音出るんですよ。

だけどね、Power Appsで作った楽器で演奏してみてください。

たまに音が出ないんですよ。

え?楽器なのに?って?

そこまで言うなら自分で作って弾いてみてください。

 

hanakuso365.hatenablog.com

 

hanakuso365.hatenablog.com

 

hanakuso365.hatenablog.com

 

 

オフトーーク

オフトーークというどっかの焼肉屋さんのオーナーさんと、ゴルフ好きなおかっぱさんリスペクトでTitleつけちゃう、そんな日々。

オフトークやNG集、舞台裏の映像って割と面白いですよね。

 

ってことで皆さまへのクリスマスプレゼント代わりにというか、

JPAOへの誘いもかねて動画を作ってみました。

是非見てやってください

 

youtu.be

 

楽しい雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

ついでに見てる皆さんもJPAO、入ってみちゃいなYO!

www.facebook.com

 

最後に

コロナ禍でかなり人と人との距離が離れてしまったと感じます。

普段当たり前のように会ってた友人や、少しだけの努力で会えていた兄弟や両親。

ワタシも最近やっと両親に会いました。

いくらWebが発達し、対面で話すことの重要性というのが薄まっても、それでも実際に会ってお話して、同期コミュニケーションを楽しんでこそ、人と人との繫がりを噛みしめることが出来るのだと思います。ヒキコモリが何言ってるんですかね。

 

特に、音。楽器は言葉を持たないコミュニケーションとも呼ばれます。

呼ばれてなかったら、ワタシが初めて言います。

「楽器は言葉を持たないコミュニケーションだ!」

言葉がなくとも、人を支えることができ、人に合わせることができ、それが完璧に合わさるとき、割れんばかりの拍手や、響き渡る歓声で、溢れんばかりの笑顔で、そのすべてで伝えた、伝わった、という感動を描けます。

 

Businessアプリケーション作成プラットフォームで楽器なんて

って言う人もいるかもしれませんが、楽器買うと高いから作っちゃった!っていうハックも面白いものです。

長くなりました、悪い癖です。

この言葉で締めましょう。

 

大人だって本気で遊ぶのは楽しいんだぜ!

 

”I” Wish You a Merry Christmas