学問のすゝめ

新年あきましておめでとうございます。

千反田えるちゃん可愛いですよね。

 

てことで振り返りと今年のことでも書いてみましょうか。

※この記事は何の参考にもならない、なんならポエムにもなっていない糞記事ですので、勉強したい方は敬愛するHiroさんのブログでもみててください。

リンク貼っときますね。

mofumofupower.hatenablog.com

昨年の振り返り

なんかいっぱいイベント出ましたね。

ワタシ多分暇だったんでしょう。

骨折してまして、フルにコミットできなかったわけですよマイワークに。

誠にアングリーっていうかアクシデントでマネーギブってラッキーっていうか。

ぶっちゃけ後半なんてPCの前で寝っ転がってTwitterしてた時間のほうが長かったんじゃ…と思うくらい。

そんなことないんですけどね。

 

compass見るとですね。

ワタシ去年だけで135個イベントでてるらしいです。

登壇は情シスとPower含めて14回

主催18回、見てるだけ103件!

見てるだけ103件!

もっとコミュニティやお客様に寄与せねば!と思ってた夢を見ました。

 

今年は情シスのイベントによく出たなぁ…と思ったんですけど、なんだかんだPowerのこともたくさんやっていることがわかりまして、どんだけ愛してるんだ。

サービス愛してる場合じゃないですね、人愛さないと。

 

主催イベントも始めましたのでラジオだと思って参加くださいねー

ai-powerplatform.connpass.com

 

年越しではコラボなんかもしてましたね。

元MVPのおうじゃさんとコルネさんと名古屋のおかみさんこと橋本真弓さんとコラボですね。

oujasan-to-issho.connpass.com

 

おうじゃさんイベント

oujasan-to-issho.connpass.com

 

おうじゃさんブログ

zezeze.hateblo.jp

 

コルネさんイベント

bpr-tbd.connpass.com

 

コルネさんブログ

koruneko.hatenablog.com

 

 

なんだかんだMVPのyamaさんや清水優吾さんも石川さんも来てくださり、

清水勇吾さんなんてほぼメインパーソナリティでしたねwww

なんて豪華な年越しなのか…

 

やまさんブログ

qiita.com

 

やまさん書籍

 

 

優吾さんブログ

qiita.com

 

優吾さんYoutube(他にもありますけども)

www.youtube.com

 

優吾さん書籍

 

 

石川さんブログ

qiita.com

 

www.youtube.com

 

 

こうやって実績並べるとなんかすごい人達と場を交えているのだなぁと実感しますな。

皆大好きです!お金ください!

オンサイトイベントできるといいですね。

 

実はワタシは会社の社長なんですけど、やってることはフリーランスエンジニアみたいなもんで、そもそもワタシはエンジニアなのか?と思うほど、技術力がミクロン単位でしか測れないわけです。

 

そんな人間でも幾多の「ありがとう」をいただいた一年だったと思います。

それもこれもお客様やコミュニティの参加者の皆さんや、SNSでワタシが垂れ流しているうんこツイートや、このうんこブログを見ていただいている皆さまのおかげでございます。

喜んで靴とか舐めますよホントに。

足向けて寝れないので最近は立って寝てます。

筋肉痛になったので慰謝料くだs…

 

今年はどんな楽しいことをしよう

基本的にワタシは「楽しいこと駆動開発」なわけです。

イベント登壇も仕事で講習しても、まんつーで教えても、普段の生活でも、

基本的に楽しいことしかしません。

それは今後も続けますぜ!

じゃなきゃ事業主なんてやってないですわ。

 

とりあえずPower Virtual Agentsでもやってみようかと思っています。

楽しそうだし。

 

YouTubeもUdemyもやってみます。

楽しそうだし。

 

ブログもいっぱい書こうと思います。

楽しそうだし。

 

海外のコミュニティも参加してみようかな。

楽しそうだし。

 

漫画喫茶経営したいなぁ

楽しそうだし。

まずはバイトから始めようか…

 

結婚しようかなぁ

楽しそうだし。

 

 

 

今年もこんな鼻糞をよろしくお願いいたします。

自分がどんな人間になるのか、今年も楽しみです。

みなさんの生活に背後霊のようにワタシのブログや発信が写り込めるように頑張りたいと思います。

うひひひひひ

 

最後にちょっと真面目なはなし

今までふざけてたんかい!って思った方、素晴らしい眼力をお持ちですね。

アフリカ出身とかですかね。

 

時間は人を怠惰にも秀逸にもするといいますが、身体1つ動かないだけで自分がこんなにも怠惰になるのか…と感じさせる一年でした。

 

また、たまに失恋とかしたときに「時間が解決してくれる!」と声高々に得意げに恥ずかしげもなく言っちゃう人生経験積んでないハナタレクソガキがたまにいますが、

人間は時間なんてものに流されずに記憶できることもあるし、それが日常になっている勉強家たちは当たり前のように脳みそにこびり付くものです。

リンゴはappleだ!なんて忘れようがないわけです。

何故忘れないか、リンゴ見てappleだ!なんて考えることもそうそうないでしょう。

 

つまりそんなこといっちゃうハナタレは、そもそもそんな真剣に向き合ってないわけですわ。

だから

「時間が解決してくれるっ!」ファサー

っていう小僧は、

「俺は、時間が解決するレベルでしか人を愛さないんだぜ!」ファサー

ってことですね。

 

何の話でしたっけ?

そうだった勉強の話。

製品や技術に対する愛があれば忘れないよねってことです。

そして「愛」とはなにか。

ふりむかn

じゃなくて、

受けることであり、与えることである。

つまりですね、inputとoutputっていうことです。

 

どんなに拙くても、

どんなに幼稚でも、

どんな理解でも、

どんな境遇でも、

どんな文章でも、

どんな媒体でも、

どんな人でも、

 

人のinputとoutputを邪魔する権利はないのです。

「ワタシみたいな鼻糞が勉強の足跡を書くなんて…」

そんなこと関係ないですわ。

あなたが勉強するその足跡に意味がないのならば、

あなたが生きてきたその足跡には何も意味がない、という証明になってしまう。

ワタシが書いているこの鼻糞日記にも意味があり、

救われる誰かがいるかもしれない。

 

人は生まれて生きて死ぬだけで、それだけで立派です。

その上で働いて勉強して家庭を成して、ワタシのようなゴミクズよりも立派な方ばかりが、この世には沢山います。

自分なんか…って言ってしまうと、あなたを尊敬している誰かに失礼です。

(はっ!ワタシも自分のことゴミクズって言ってる!)

 

あなた以上もあなた以下も勿論います。

人の上に人を作らずってのは、福沢諭吉の言葉じゃないです。

学問のすゝめで記しているのは、アメリカの独立宣言を引用しているだけです。

その後できちんと、賢い人と愚かな人、貧しい人と富んだ人、身分の高い人と低い人がいて、雲泥の差がついている、とおっしゃっています。

福沢諭吉が言ってるのは、不平等だからこそ努力で埋めましょう、と言ってるんです。

だから勉学は人を平等にするんだ!→学問のすゝめ ってことです。

 

ワタシはもらった人間です。

そして今は与えることをし始めた人間です。

これからも続けます。楽しいから。

 

その楽しさこそが「学ぶこと」の根幹だと思います。

先生という人に「知識」を受け取り、

生徒がそれを「試験」や「課題提出」というoutputを与える。

その繰り返しで人間の足跡が残り、それが人となる。

 

そんな人間でありたいです。

みなさんはどんな人間でありたいですか?

 

(あれ!?ポエムになってる!)