業務日報サボってる人を毎日教えて!って言われたからPowerでサボった話

ポジション!ボール拾い!あきらです!よろしくおねがいしゃす!

 

ハイキューってホントにいいよね。

ワールドカップ見てても、映画スラムダンク見てても、なんか泣けてしまう。

青春時代に戻って何も考えずにスポーツしたい…

 

さて今回もサボったシリーズです。

シリーズ化するのはどうかと思うこのシリーズ、

皆さま盛大に笑っていただき、笑い納めていただければと思います。

技術ブログで笑い納め、一興ですね。

 

さてまたまた×n この記事は、Power Automate Advent Calendar 2022 12月21日担当分の記事です。

書きすぎて世界観をぶっ壊してないか心配する真人間です。

 

日報ってめんどくさいよね!

毎日書いてると「どうしよう!今日働いてない!生きててごめんなさい!」ってときあるよね?

そんなときはコチラ。

追 撃

そんなあなたの愚行をシャッチョに報告しちゃうぞ

しかも自動化しちゃうから逃げられないぞ

 

なぜそんなものを作った…

日報って辛いですよね

毎日書くほど仕事ないよ!って人結構いるんですよ。

総務部とか経理部って結構単純作業の連続なわけで、つらいつらい。

営業じゃないんだからねえ…

そんな中その気持ちをサッパリわからない某社シャッチョから悩み相談…

 

シャッチョ「日報書いてない人が多くて困ってるんだよね、毎日報告してくれない?」

 

ワイ(いやいや毎日書くのしんどい気持ちもわかるし、ちゃんとその気持ちを代弁しなきゃ…!)

 

ワタシは即答しました

「それはけしからんですね!毎日通知しますよ!」

 

というわけで作ることになりました。

 

でもですよ、毎日全員の日報見て「こいつ日報書いてないでっせシャッチョ!(コネコネ)」

ってメンドクサイじゃないですか。

例えるならば、「毎日同じことしてる経理とか日報も書くことがなくなる」みたいな文脈のほうが分かりやすいですかね?

そんな感じでメンドクサイので自動化しましたよって話です。

見る人が見たら感動の物語です。

 

前提(日報の仕組み)

某社では日報の仕組みはこんな感じで作成しています。

この辺はまぁ慣れた人なら簡単に作れると思います。

是非、作成はちゃっちゃと終わらせて、UIとかこだわって仕事してるふりをしましょう!

このAutomateの機能の中に自動で日報書いてない人を通知しちゃおう!ってのを追加していきます。

 

ざっくり作り方

ユーザーはOffice365ユーザーコネクタでサクッと取ってきましょうか。

トリガーは面倒なので毎日にしておきます。

この辺テキトーにすんなよって言われそうですが、例えば稼働日!って言われても、職種によって稼働日なんて違うし、そこが休日であっても休日出勤はどうすんの?有休とってる?とか要件たっぷり考えるくらいなら、おとなしく通知して社長に「仕様です」って言ったほうがいいと思います。

もしこの辺やりたいなら勤怠情報引っ張ってくる仕組みが必要ですので、やりたければどうぞ。私は無駄だと思う。つまるところ最終的にヒューマンエラーで終わると思います。

勤怠管理がクラウド化してきても、というか、してきたからこそ、「打刻漏れ」は結構起こりますから。

それ全部後打ちでも対応するとかは、要件考えるだけで狂気の沙汰です。

 

ってことで、トリガーはあとで変えるとして、とりあえず手動にします。

テストしやすいんでね。

 



ざっくりこんな感じで取って

最後に社長にTeamsで放る

以上!

なんだかんだ30分くらいかかったかな

 

反省点

シャッチョを日報書く人リストから抜くの忘れてたせいで、

Teams「シャッチョ!こいつ書いてないっすよ!!○○○○←社長の名前」

っていうのが毎日送られてたらしい…

ワタシは得意の妄想の世界に逃げ込むことで事なきを得た

じゃなくて

普段冗談ばっかり言ってるから事なきを得た…

人柄って大事

 

おもったこと

意外と差分抽出って要望あるんですよね

contains関数使って含まれていない!でフィルタかけて抽出ってのがワタシは結構使いやすいけど、

慣れな気がします。

 

人によってはApply to each使ってコネコネ条件使ってるのを見たことありますし、

まぁ別に動けばなんでもいいじゃん!ってスタンスですのでAPI実行数のみお気をつけください。

 

最後に

社員にチャットでフルボッコにされましたとさ

「書いてないのがバレたじゃないか!」って言われてもね…

 

いや書けよ

 

真面目なこと言っちゃうシリーズですが、

日報って「社長が社員全員の動向を把握する」という結構重要なツールなんですよ。

これね

「もっと自由に仕事がしたい!監視されたくない!信用してよ!」

とかほざいちゃう若者とか見ますけどね。

 

逆の立場なってみなよ。

代表でありながら最初1人でやってても手が回らなくて、誰か作業者を雇う

ってのが社員第一号を雇う動機だったりするのよね

じゃあそんな雇った人が「報告はしない!自分のやりたいことをやる!」って言ったらどうなるんや

じゃあ1人で起業からやれよってなるやん

なんで雇われ選んだ?ってなるやん

いや1対1だったら口頭でもええよ

じゃあ5人だったら?10人だったら?

自分はどうするのが適切だと思うんだ?

対案無しの独り言を汲み取る優しさを持て!とでも言うのか?

「社長が社員の気持ちをわかってくれない」ってTwitterで呟くのか?

日本人はフィードバックが少ない、陰口が多い、そういう印象がありますが、

言葉にしなきゃキモチは伝わらんし、聞こえない意見に改善はなされませんよそりゃ。

 

よく「Teams使えねー!」って遺憾をSNSで呟いてる人も見ますが、

なんでフィードバックせんの?

なんでTwitterとかで「Microsoftの人にぃー…届けっ☆」ってやってんの?

 

ワタシみたいなコミュ力極振りコンサルが儲かってちゃダメですよ。

言葉にして、それでもダメなら言葉を変えて、それでもダメなら資料にして、それでもダメなら陳述書でも書きましょう。

コンサルなんていらんほどの、社長の話相手にあなたがなればいいんよ

大体この後に続く言い訳は知ってます。

「そんなに給料もらってないし」

「なんで私がそんなことしなきゃいけないの?」

でしょうよ。

会社のために働くことで給料がもらえるんやで。

それを雇われの皆さんにとっての「仕事」っていうんやで。

会社のために働きかけて、それでも認めてもらえず、もうこれ以上どうしようもない

そのくらいしてから新天地でも探せばいいと思います。

もうこれ以上どうしようもないほど、あなたは行動しましたか?

そこまでしたなら私が抱きしめて愚痴を聞きながら酒おごるわ

 

まぁ1日500円払ったら、日報書いたことにしてやらんでもないけどな!