サイコロ指名アプリを作ってみた

こんちは、あきらです。

本日は、以前mkさんという方が作成していたアプリで何故かバトンが回ってきてたので、作成してみようと思います。

 

 

 

作り方

コチラに書いてあります。

丁寧な説明でした!

note.com

 

要件

一応なんかプライドが許さない(?)ので作り方はあえて見ず、自作してみることにします。

こんな要件っぽい

  • 〇志松本のすべらない話みたいなやつで使ってるサイコロ
  • 名前、人数を記入
  • アプリ画面で指名、くるくる回ってる感じを表現?
  • リトライできるように
  • 重複はOK

うん。

ちょっと縛ろう

  • 〇志松本のすべらない話みたいなやつで使ってるサイコロ
  • 参加者を記入するとこは1つ、人数は自動カウント
  • アプリ画面で指名、くるくる回ってる感じを表現?
  • リトライできるように
  • ★(その場で指名する)っていう選択肢が自動的に選択肢にはいるように

 

こんな感じにしようそうしよう。

 

作成

こんなんができた

 

 

コントロール

・Screen1(Top)

f:id:hanakuso365:20210910061608p:plainf:id:hanakuso365:20210910061626p:plain

 

・Screen2(Game)

f:id:hanakuso365:20210910061729p:plainf:id:hanakuso365:20210910061750p:plain

 

Designって書いてあるグループはデザインにしか使ってないやつですね。

Designのコントール省いたら10個くらいしかコントロール配置してないwww

 

ポイント

コレクションとタイマーとランダム関数をどう使うか、だけだと思います。

私は、Timerの値の0~9を、0.1秒単位で人数n+1(★)の値に変換して、FirstとFilterでサイコロの値をコロコロ変わるようにしてます。

 

面白い課題だったので細かい作り方は想像して是非作ってみてください。

 

最後に

こういう「○○作ってみた!」リレーって面白いなぁと思いました。

ということで、バトンは渡した!

彼ならきっと、このアプリをとんでもないアイデアで昇華させてくれることでしょう。

 

それではまた明日。