Excelオンラインの2つのコネクタの違い

どーも、あきらです。

調子に乗って連投してます。

いつまで続くやら。

 

Power Platformを使った塾アプリ作成会#23

昨晩、こんなイベントを運営で行いました。

ai-powerplatform.connpass.com


 

いやホント何を求めていらしたのか、不思議なことに30人参加者がいらっしゃいまして。

ありがたい事ですよ。ほんとに。

毎週火曜日の22時からやってますので、暇で暇でどうしようもない時に、お越しください。

 

こんなアプリ作ってます

f:id:hanakuso365:20210908202230p:plain

f:id:hanakuso365:20210908202257p:plain



おかみさん

twitter.com

 

の塾で使うアプリを毎週なんやかんやグダグダ作ってる、というイベントです。

勉強になるかしらんし、LTやるわけでもないのでテキトーに参加どうぞ。

 

はじめての体験

こんなお話がありました。

 

おばちゃん「これさぁ!Excelテーブルからよみこんじゃいかんの!?(大声)」

ワイ「ああ、知らん、Excelやったことない」

おばちゃん「やったことないことは試そうよ!(大声)」

 

何だこのおばちゃん、かっこいいな。

どうにかしてワイが言ったことにならんかな。

そして初めてExcelデータソースでアプリ作成。

 

複数フィルターできねぇ!

Excelコネクタ繋げてフィルターしてみたら、

複数条件でフィルターできなかったんですね。

f:id:hanakuso365:20210908202741p:plain



こんなエラー出てしまうので、Excelデータソースだと複数条件でフィルターできないんだーそうなんだー

と諦めてSPOに戻ろうとしたら

 

おかみさん「わたしできたよ!(大声)」

 

寝言は寝てから言うもんだぜ!?と思ったけど、共有してもらったらほんとにできてる。

おかみさんに出来てワイにできない。

なんでや、普段の行いか!?

 

と思ったけどワイのほうが素晴らしい人間なのでそれはない、と切り分ける。

情シスの能力で大事な能力の一つです。切り分け能力。

 

この後形式変えたり、取得件数かえたり様々やって、出来ない出来ないと悶々してました。

 

いつからコネクタが一つだと錯覚していた?

原因はこれっぽいと参加者から言葉をいただきました、ありがとございます。

この恩は忘れるまで忘れません。

 

Excelコネクタって三種類あるんですね。

  • Excel on-line
  • Excel on-line(OneDrive)・・・①
  • Excel on-line(Business)・・・②

 

この①コネクタなら複数フィルターできるのに、

②のコネクタだと不可!

なんでやねん!

 

おかみさんが使ってたのは①

ワイが使ってたのが②

①だと他の人が参照できないので、①も要件的にNG。

ってことで一回コレクションにぶち込むことにしました。

 

OnStartでClearCollectが反応しない

むかーし楽器アプリ作った時は反応してたと思うんだけどな。

仕方ないのでOnVisibleに配置して、

フィルターしましたとさ。

 

なんでOnStartでClearCollectできないんだろう。

まぁいいか、アプリできたし。

また研究してみようと思います。

 

おわりに

実はおかみさんに言われてハッとした。

「ドロップダウンのテーブルに使うだけだからExcelのままでよくね?(大声)」って。

たしかに!と思った。

 

てことでこの言葉は私が言ったことになりました。

参加者の方も口裏を合わせましょう。

 

次回も火曜日夜に行いますので、またご覧ください。

ai-powerplatform.connpass.com

それでは!