今更BingMapのAPIを使用して地図情報を「日本語で」取得してみた

こんにちは、あきらです。

本日は、おうじゃさんといっしょというイベントで質問された内容を、皆でもくもく解決してたら、できちゃった!って内容です。

oujasan-to-issho.connpass.com

 

BingMapで日本語表記で表示されない!ってなってたそうです。

f:id:hanakuso365:20210903210143p:plain

 

なんのはなし

PowerAppsにBing MapsやGoogle Mapsを表示してみよう(特定の場所編) - 吉田の備忘録 (tyoshida.me)

上のリンクで吉田さんがBingコネクタを用いて地図を読込むみたいな話なんですが、

むかーーーーーーし試して実際全然使わなかったという・・・

その場に集まってた人も「なんだっけなぁ・・・」と黙り込んで試す試す・・・w

 

そんな中私がゴールテープ切れたのでブログ書いてるというストーリーwww

 

できたのがこんな感じの画面

f:id:hanakuso365:20210903224209p:plain

 

マップの画像が日本語にならねぇぇぇぇぇえぇ

ってなってました。

 

解決方法

f:id:hanakuso365:20210903224629p:plain

 

吉田さんの関数に忠実に書いていって、最後に

"https://dev.virtualearth.net/REST/V1/Imagery/Map/Road/" 
& EncodeUrl(txtLocation.Text) 
& "?mapSize=" & txtImageWidth & "," & txtImageHeight 
& "&key=" & txtBingMapsKey.Text 
& "&c=" & Label10.Text

最後に&c=JPってのを追加したらできました!

 

countryRegionかと思ったらcだった。

HTMLのソースきちんと見ればわかったのに・・・

ちくしょう!という感じでしたね。

 

まだまだ知らん事いっぱい、楽しいな

なんか、「知らないことがある」だけで好奇心ボーイは頑張れちゃうんで、

もしやべーわかんねーってなったらどこかでテキトーにふわっと質問しましょう!

 

ちなみに新人さんは

「自分が放った質問のせいで、参加してるつよつよ勢が黙って開発初めて怖かった」

そうですwww

 

それではまた明日。