AWSを勉強してみた part1

こんばんは、あきらです。

 

いやちょっと二時間暇なので、AWSのアカウントでも作って、ぐちゃぐちゃやってみることにします。

いやー、目移りが激しいですわ!

 

AWSのアカウントを作成する

まずはAWSのアカウントを作成します。

まず必要なものが、

  • クレカ
  • ケータイ
  • メアド

の三つですな(たぶん)

この時点でちょっと疑問に思ったのが、

「ドメインをAWSで取得したら、メアドはそのドメイン使いたいけど、それをアカウントのメアドにしたらアカンよね、たぶん」

ってことですわ。

なのでとりあえずgmailにしておきましょうかね。

https://aws.amazon.com/jp/

 

AWSのアカウントの新規作成

ちょっと怖いのでとりあえず持ってるgmailで作成してみます。

こちらにアクセスして↓

aws.amazon.com

 

なんか!無料って!書いてある!

よっしゃ作ろ!ってことで作る!

「無料アカウントを作成」というボタンを押します。

 

f:id:hanakuso365:20220217223546p:plain

 

そしたらメアドやらなんやら聞かれるので、

メアドとパス、アカウント名を記入しstep2へ!

 

f:id:hanakuso365:20220217223832p:plain

 

2Stepで

Business Or Personal

名前

住所とかなんとか

あとCustomer agreementの同意について聞かれます

f:id:hanakuso365:20220217224418p:plain


クレカの認証が次であり...(画像忘れた)

そして本人確認!

 

f:id:hanakuso365:20220217225203p:plain



本人確認のコードがSMSに届くので検証し次のステップへ

f:id:hanakuso365:20220217225305p:plain

 

なんだろう

プランが出てきた!

何となく調べていくと、練習用ならばbasicサポートでよさそうなので、

一番左のベーシックプランに入っておきます。

 

f:id:hanakuso365:20220217225510p:plain

ロケットが飛びました!

Launchってことかな?

f:id:hanakuso365:20220217225611p:plain

 

マネジメントコンソールってなんだろう…

 

CloudWatchで請求アラート

なんやかんや調べてみたんだけども

従量課金サービスなようです。

なのでとりあえず金がかかる仕組みがどれだけなのか、

支払が来るときはいつなのか、

その辺を設定していこうかな。

 

とりあえずあれですね。

「12月無料!」

らしいのでそれが終わるまではあんまり関係ないのかなー

と思ったんですが、

色々調べたら「請求アラート」というのを設定したらいいらしいので、そちらを設定しようと思います。

 

右上のメニューから請求ダッシュボードってのをクリック

f:id:hanakuso365:20220217234034p:plain



 

ツールバーから「請求設定」を選択

 

f:id:hanakuso365:20220217230933p:plain

 

たぶん下記チェックし解けばええやろ…

f:id:hanakuso365:20220217231101p:plain

 

設定の保存!をクリックしたら更新されます

その後「請求アラートを管理する」をクリック

f:id:hanakuso365:20220217231300p:plain

 

そうするとCloudWatchってのが開きます。

なんとなくダッシュボードとか見れるところみたいですね。

今回は請求について管理したいので、アラームから「請求」をクリック!

f:id:hanakuso365:20220217231758p:plain

 

「料金が定義したしきい値を越えたときにメールアラートを送信」って書いてあるので、なんとなく目的とあっていそうなのでハッピーだね!やったぜ!

 

「アラームの作成」をクリック

f:id:hanakuso365:20220217231947p:plain

 

そしたら出たでた!よくわからんの!

メトリクスの設定…

なんだろうこれ。

調べてみたら「リソースやアプリケーションに関して測定できる変数」とのこと。

つまり「とりあえず条件設定とかを名前つけて定義しておいてね?」ってことかな?

たまたまここに迷い込んだ人は、間違ってたら教えてね☆

実はワタシか弱い女の子エンジニアだからね!

ホントだから!

 

とりあえずdefaultのまんまにしておこうと思います。

f:id:hanakuso365:20220217232505p:plain

 

条件タブに進んで、

閾値を「10ドルより使ったら」としておきましょうかね。

そして次へ

f:id:hanakuso365:20220217232623p:plain

 

通知設定にすすみます。

f:id:hanakuso365:20220217233206p:plain

 

こんな感じで設定したったらメールが届きます。

f:id:hanakuso365:20220217233333p:plain

 

Mail承認したったでここにアラームとどくでな!

ってことでしょう。きっと。

 

コンソールに戻ると、名前と説明を付けてね!って言われるので、下記のように記述

f:id:hanakuso365:20220217233518p:plain

 

これで課金アラートってやつは完了ですな。

一安心!

 

ユーザー作成(IAM)

あいあむって読むんですね、まんまですね

今恐らくルートユーザーってので入ってるんですね。

AWSでは

  • ルートユーザー…管理者ユーザー
  • IAMユーザー…作業用ユーザー

の二つにわかれていて、個別ユーザーを作成してそちらで運用することで、失敗しても問題なくなる(?)ってことですね(たぶん)

 

さて、IAMユーザーを作成していきます。

メニューから「アカウント」を選択

f:id:hanakuso365:20220217234034p:plain

 

下の方に行くと「IAM ユーザー/ロールによる請求情報へのアクセス編集」ってのがあるので「編集」をクリック

f:id:hanakuso365:20220217234218p:plain

 

IAMユーザーでも請求とかアクセスできたほうがいいので(私しか使わないので)

こちらから「IAMユーザーのアクティブ化」を選択して更新!

f:id:hanakuso365:20220217234554p:plain

 

さて安心してユーザーを作成しようと思います。

AWSには上部に検索バーがあるので、ここから「IAM」で検索検索ぅー

そしたら一番上に「IAM」って出てきたのでそちらをクリック

f:id:hanakuso365:20220217234839p:plain

 

IAMってIdentity and Access Management の略なんですね。

てっきり私「私は!」の略だと思ってました。

かまってちゃんメンタルでごめんなさいAmazonさん。

さてユーザーを作りたいので左側の「ユーザー」を選択します。

f:id:hanakuso365:20220217235103p:plain

 

続いて「ユーザーの追加」をクリック

f:id:hanakuso365:20220217235233p:plain

 

じゃあ順番に記述します。

調べたらユーザー追加の方法も様々なんだってよ、奥様。

  • マネジメントコンソールから
  • アクセスキーからアクセス

という方法がとれるらしい。

今回はマネジメントコンソールからいっときます。

パスワードとユーザー名は任意で入れて、リセットはいいかな

f:id:hanakuso365:20220217235610p:plain

 

次にアクセス許可設定に進みますが、

なんでも出来る権限が欲しいので何でも出来そうな「AdministratorAccess」というのを付けておきます。そんで次のステップ。

次と次は特に設定がないので

f:id:hanakuso365:20220217235859p:plain

 

次と次は特に設定がないので最後の確認画面に行きましょう。

成功!ってページに行きます。

f:id:hanakuso365:20220218000134p:plain

 

(たぶんここのURLは保存したほうがいい気がする…)

 

ログ保存(CloudTrail)

実は私は「ログを保存しておきたい病」またの名を「情シス病」という不治の病に侵されているので、とりあえずユーザー作ったらストーキングもといログ格納しておきたいわけです。

というわけでログを記録しておきます。

 

こちらも色々調べると、、、

ログ保存は無料!!!!!!

なにそれ!!!!!

あ、でも保存先のストレージは有料なんですね。

いやそりゃそうだ。

ストレージのことをS3、

ログ保存の仕組みをCloudTrailっていうみたいですね。

 

それでは検索から「CloudTrail」で検索検索ぅー

一番上CloudTrailが出てくるんでここをクリック

f:id:hanakuso365:20220218001131p:plain

 

次に証跡の作成

f:id:hanakuso365:20220218001949p:plain

 

証跡の作成から証跡名を記入

S3に作成されるぜ!料金かかるぜ!って言ってますね。

そんで証跡の作成

f:id:hanakuso365:20220218002018p:plain

 

これでダッシュボードからイベントが見れるようになります!

f:id:hanakuso365:20220218002518p:plain

 

 

今日はこの辺にしておこう。

二時間たったし。

 

新しい知識の勉強はワクワクしますねぇニチャリ#A