パーティーピーポーたちの年越しイベント「おかみさんといっしょ」

凍えそうな季節にワイは何をどうこう言ってるんですかね、あきらです。

 

入試シーズンになってきました。

ここ数年は大学入試要項もコロナコロナ五月蠅いです。

お母さま方に「この大学ってコロナ対策ちゃんとしてるんですか!?」って言われ、

「Google先生が教えてくれますよ?」って返してるんですけど、

お決まりの文句の「調べ方がワカラナイ!」って言葉が返ってきます。

 

そういう人に限って何故「ディズニーランドの効率のいいアトラクションの回り方」とかはきちんと検索できるんですかね。

永遠の謎です。

 

こちらでも少し言及しましたが、

hanakuso365.hatenablog.com

 

年末にイベントやりました。

年末年始に年越しイベント!なんて大学生みたいなことやったのなんて、

大学生だったときもやってませんですわ。

引きこもりパリピ!パリピat home!

響きだけなら乱パでもやってんじゃないかって響きですね。

おっさんおばちゃんでPCの前で酒飲んで唾飛ばしてモニターとキーボード汚してただけなんですけどね。

 

どんなイベント?

声の大きいおばちゃんが出したお題に対して3時間くらいで主催の三人がちゃっちゃとアプリ作っちゃおう!という企画でした。

テレビチャン○オンみたいな企画ですね。

また趣旨変えてやってみたいものです。

Power Apps色満載だったんですけど、Automateも触りたかったな

 

あの日は色んなパリピが生まれました。

30分前に突如開かれる「今日どうする?」という趣旨のミーティング…

グダグダな進行…

Zoomに翻弄されるIT系の猛者…

喋り出すMVP(ありがとうございました)…

喋り続けるおばちゃん(翌日体調崩したらしい)…

駆け込みで蕎麦を流し込む主催…

共紅白で目当てのアーティストが出るたび止まる作業…

 

そんな中アプリができてきました。

 

便利なZoom機能

今回はZoomの「相互共有機能」を使って、来てもらったお客様に好きな画面を見て、楽しんでもらおう!というカタチにしました。

こちらで定期的に共有切り替えるとかやっとれん!って思ったわけです。

zoomy.info

 

これを使えば会話はそのままで、各々が画面切り替えで楽しんでもらえるかなぁ。

と思ったわけですね。

割とアイデアはよかったのかな。

Teamsで実装してほしい機能でもあります。難しいと思うけど。

 

 

エントリーナンバー1 おうじゃさん 絵日記アプリ

おうじゃさんに課された課題は「絵日記アプリ」

さすがの出来でした。

f:id:hanakuso365:20220109095536p:plain

 

f:id:hanakuso365:20220109095005p:plain

f:id:hanakuso365:20220109095026p:plain

 

このアホみたいに寒い時期にプールとか、セミ取りとかって当たりがセンスですね。

サメもいたそうです。

標準の自動生成機能でなんとかなりそうな外観ですが、割とこのイメージインプットの出力とか初心者の方引っかかるポイントではあります。

日誌とかもうデジタルでいいじゃん!って思わせるような作品でした。

なにより時間内に作れてるところがすごい(フラグ)

 

おうじゃさんのブログはこちら!

zezeze.hateblo.jp

 

転職先でもがんばってください!

 

エントリーナンバー2 コルネさん 月謝アプリ

コルネさんに課された課題は「月謝アプリ」

ポップアップ表示とカレンダー形式のマッピングが見事でした!

 

f:id:hanakuso365:20220109101724p:plain

f:id:hanakuso365:20220109095900p:plain

 

f:id:hanakuso365:20220109095911p:plain

 

塾とかやってると現金管理メンドクサイのです。

だから集金の度に気軽に登録しておきたいいわゆる「メモ」の簡易化ですね。

素敵なアプリでした!

なにより時間内に終わらせたあたりがポイント高いですね(?)

 

コルネさんのブログがコチラ

koruneko.hatenablog.com

 

Zoomの投票機能で参加者のみなさんに投票してもらった

いやぁ主催のお2人素晴らしかった!

1人制限時間内にアプリ作れなかった鼻糞が居ましたけど、そんなカスの話は置いといて素晴らしかったですね!

 

Zoom投票の結果、おうじゃさん勝利!

ぶっちゃけ勝ち負けなんてどうでもいいですね!

皆が健康に笑って年を越せるだけで、私は嬉しいわけです。

たとえ時間内にアプリ作れなくてもいいじゃないですか!

生きてるだけで!私は立派なんですよ!

納期守らないエンジニアに人権を!

 

(おまけ)エントリーナンバー3 あきらさん 単語神経衰弱アプリ

いや!俺のだけハードル高くね!?

ビジュアル重視だから!

っていう言い訳と

蕎麦の美味しさと紅白の面白さに時間を取られた

という正当な主張を置いておきますね。

あらためて自己紹介しますと、

納期間に合わないエンジニアのあきらです。

 

まったく!三時間で作るっていってるんだから、3時間くらいで作れるアプリをお題にしてくださいよ!

まったくおかみさんには困ったものです…

よく言っときます!ぷんぷん!

(他の人なら出来てたんだろうな)

 

f:id:hanakuso365:20220109101124p:plain

 

f:id:hanakuso365:20220109101020p:plain

 

f:id:hanakuso365:20220109101054p:plain


こんな感じです。

意味と英語を神経衰弱みたいにとっていく!っていうストーリーですね。

定期試験などで使えるかな?と思いました。

こちらお題はおもしろいので、この三連休に暇だったら作ってみようと思います。

 

私の中で「おかみさんといっしょ!」は不滅なのでね。

つまりまだ納期は来てないわけですよ。

 

なんとかなってよかった

イベント終わって少なからずホッとしました。

急遽司会を手伝っていただいた清水優吾さん、ありがとうございました。

優吾さんの書籍宣伝しますので勘弁してください!

あとおかみさんを煮るなり焼くなり好きにしてください。

 

また人代えてワイワイやりましょう。

参加してくれた皆さんに乾杯!(完敗)