番外:Power AutomateでSPOから日付取得してreminderみたいなことやってみた

こんにちは、はなくそです。
発熱してコロナかな?と思ったら一人で慰めてた時間が急に愛おしくなりました。
これからは常に最速でシて有意義に時間を使おうと思います。
あ、コロナじゃなかったです。これでも体弱いんです。
ソーシャルディスタンス乗り越えて会いに来てください。
待ってます、来るまで。

さて目次
[:contents]
* SPOリスト作成
さてSPOリスト作ります。
と言っても日付列があればいいので、

リスト名:schedule_reminder
列名:day
種類:日付(時間なし)
くらいで作っといてください。

f:id:hanakuso365:20200708170636p:plain

 

* scheduleから作成

Power Automateの話です。

f:id:hanakuso365:20200708170816p:plain

上記で1日に1回とか月曜だけとか毎月1回とかっていう定期的なtriggerが作成できます。

今回は下のように1日に1回SPOを見に行くという前提で作ります。

f:id:hanakuso365:20200708171015p:plain


作成したら編集画面に向かいます。


* 複数の項目の取得

action追加して、検索欄に『複数の項目』って打ってあげると、

sharepointのコネクタが出てきますのでそれを選択

f:id:hanakuso365:20200708171453p:plain

内容は

サイトのアドレス:該当sharepointのサイトのアドレスを選択

リスト名:同様に先ほど作成したschedule_reminder選択

 

そして今回は『日付項目が迫ってきているものに対して通知がほしいのぉぉぉぉぉ』

=『SPOの日付項目-3日と今日の日付が一致していればチャットで知らせるキリッ!』

という内容のフローを作りたいので、

 

フィルタークエリに

(フィルタ―クエリ=条件を指定してその値を取り出せる項目)

【日付を格納してある列名】eq addDays(utcNow('yyyy/MM/dd'),3)

って打ってあげると、

eq はイコールということですので、

その列に今日の日付に3日足した日付のものを取得

ってことになります。

 
 

f:id:hanakuso365:20200708171554p:plain


* 条件

最後に条件についてです。

コントロールの中に条件ってactionがあるのでそれを使います。

左項:empty(body('複数の項目の取得')?['value'])

中項:次の値に等しい

右項:true

としてあげれば、

『複数の項目の取得で該当するものがなかったらtrue,そうでなければfalse』という意味になります。

あとは該当するものがあればOutlookかTeamsでチャット作成してあげて、

内容をリンクとかにしてあげれば完成です。

f:id:hanakuso365:20200708172348p:plain

Power Automate楽しいですね。

たまーにTwitterとかで受けた質問とか雑記に記しておきます。

とてつもなく暇なときははなくそほじりながら見てください。

そんでは。