PowerAppsでPrint機能が実装されて個人と弊社の対応が真反対だった話

ブログ一度書くと癖になる!

というわけで続けられる限り続けちゃうぞー

 

今回はプリント機能。

ブログ書いてる人が悉く「そういう場面はないのだけれど・・・」とおっしゃってましたが、弊社で需要があったのでその辺書いてみる。

yamad365さんもこちらで「Power Apps で印刷したいわぁ!超☆印刷したい!」というシーンが無いというお話してました。ペーパーレス!素晴らしい会社にお勤めですな。

qiita.com

 

まずうちの運用から話します。

 

某弊社で様々なアプリケーション作成をしていたのですが、基本的に電子化、ペーパーレス化の推進を2年ばかり行っていました。

なので今回のPrint関数も需要は「そんなにないなぁ」と思っていたんですが、

実務担当者レベルでリサーチしたら結構待望だったらしい。

 

 在庫管理でプリントしたい!って言ってた

 はい、まさに今なうなうで作っていたんですが、

下記のような流れのフローでアプリ作ってたんです。

f:id:hanakuso365:20210330204755p:plain

上記で言うとまさに②の手順が

わい「フォルダ指定しなくていいから②のほうが楽やん!!!」

総務「②をすっ飛ばして倉庫担当が印刷すればいい!!」

倉庫担当者一同「②くらい総務がやれよ!」

 

となったので、、、

「私はどちらの機能も作ったので戦線離脱します」

という理由でメンドクサイから直印刷のボタンも、既存の手順のボタンも配置することにした。

 

Print()が来るまでは強引に作ってた

flowの説明をすると朝が来てしまうので別の機会に…

こんな感じだったんです。

f:id:hanakuso365:20210331021835p:plain

 

それがPrint()一発でPDF保存…

泣けてきますね。

いや便利になったのが素晴らしい!!!

これからも便利になってほしいですな。

print関数来る3日前くらいに作った手前悲しいけども。

いや喜ばしい!

12時間くらいかかったけども。

 

実装難易度と工数対効果

そりゃprint()一発で終わる方が市民開発者からしたらいいでしょうね!ふんだ!

ファイルを任意の場所に「保存させたい」場合はコツコツAutomate動かすのがいいんでないかな。

今となっては運用でカバーしたほうがいい気がするが・・・

 

おわりに

これ割と使えると思うんですわ。

今、プライベート(?)でPOSとMicrosoft365連携して遊んでるんですが、

まず思ったのが「レシート印刷できんじゃん!!!」ですからねw

長いのは無理だけど標準の印刷フォーマット利用できるならば、

そういった印刷必須の構築もできるってことじゃん!

面白いアイテムが増えたので結構前向きに遊んでみたいと思います。