2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Power AutomateでSPOリストの選択肢列の全てをTeamsで通知する

もしもイケメンだらけの高校があったら、ってドラマ見てるんですけど。 乃木坂46の遠藤さくらが一番イケメンだと思ってるんですよね… だってさくらちゃんって天使じゃん?あのスタイルはやばい。 しかもですよ、愛知出身なわけです。えんそばって蕎麦屋さん…

工夫一発!Power Appsでだんだん選択肢が増えてくドロップダウン作ってみた

早朝は数学教師!午前中はアプリ作成師!午後は施工管理技士!夕方は電気工事士!夜はコンサル!深夜はブロガー! その名もあきらです! そろそろ後継育てたほうがいいよ?ってよく言われたので、 上記全部出来る人募集してます! さて、本日はTwitterで質問…

パーティーピーポーたちの年越しイベント「おかみさんといっしょ」

凍えそうな季節にワイは何をどうこう言ってるんですかね、あきらです。 入試シーズンになってきました。 ここ数年は大学入試要項もコロナコロナ五月蠅いです。 お母さま方に「この大学ってコロナ対策ちゃんとしてるんですか!?」って言われ、 「Google先生…

Power Appsでスマホのカメラで撮る!SPOに保存!一覧で見る!ってのを作った

今年の目標は「無駄な時間を過ごさない!」にしました。 存在が無駄なあきらです。 個人でPower Appsのカテキョやってる方に「Power Appsで撮影した写真をSharePointにためていきたい!」と要望がありましたので、今回は「ドキュメント」を使って写真の保存…

Formsから添付ファイルをSharePointリストにためる[社内→社内]

連日はてなブログに投稿していて、はてなの株下がらないか不安なあきらです。 今回は業務シーンでも考えてみます。 (お客さんから問合せあったんで解説しようかと) 下みたいな機能を作りたいそうで、サクッと作ってみようと思います。 ちなみにテナント外…

学問のすゝめ

新年あきましておめでとうございます。 千反田えるちゃん可愛いですよね。 てことで振り返りと今年のことでも書いてみましょうか。 ※この記事は何の参考にもならない、なんならポエムにもなっていない糞記事ですので、勉強したい方は敬愛するHiroさんのブロ…