2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Power Appsで作った楽器をまとめてみる

こんにちはAkiraです。 界隈では変態と呼ばれ始めています。 私から見ると、私を指さしHEN☆TAI!って呼んでる人間のほとんどがド変態なので、相対的に見れば、私は正常な人間ってことですね、わかります。 こちらの記事では、 Power Appで楽器を作る!という…

おしえてあきらくん!その2(collection使うシーン)

シリーズ化するのか?これ。 ってことで連投。 次はForAllとか言ってたけど相関はあるけどその話ではないです。 恒例となっている、「おばちゃんにPower Platformを教える」っていうイベント なんやかんやこっちも勉強になるんですよね。 以前のブログ でも…

Power Appsのハンズオンをオンラインでやってみた話

本日は技術的な内容とかではなく発見の話。 先週だったかな?オンライン飲み会を主催したんですわ。 私はPower AppsはじめPower Platform大好きなんですが、広めたいなぁ、便利なのになぁ、という幼稚な考えに侵されていました。 あんまり初手から面倒見てし…

Microsoft Dataverse for TeamsでPrint機能を検証してみた

こんばんは、5日ぶりです。 (あかん、平日書く時間ないから時間を作らねば) というわけで3/26に展開されたPrint機能をDataverseで検証してみた。 簡単に機能の説明 フツーのブラウザアプリのほうでやってみる Microsoft Dataverse for TeamsでPrint機能を…

Power Appsとadaptive cardsを使って作る承認フロー

こんばんは。 本日情シスの方と飲みながらPower Appsで遊んでて得られた知見。 Adaptive Cards機能で変数を使う場合というか、 カードデザイナー内で変数値を参照できるようにする、 ということが理解できたので、自分用メモも込みで書いてみる。 ※こちらの…

Power Appsでツリーチャイムを作ってみよう

連投ですわ、あきらです。 今回はネタ枠で書いてみる。 皆さま、こちらご覧いただきましたかね? www.youtube.com ものすごい前のことに思えますが、まだ半年なんですね!びっくり! ってな具合でPower Appsで楽器を作っているやつが日本にはいるんですよ。 …

おしえて!あきらくん!その1(empty)

こんばんは。 なんやかんやでブログ連投できてる、慣れればサクッと書けますねぇ。 今日は若干技術的内容かなぁと思います。 Power Automateのクラウドフローの内容ですね。 いきさつ 要件 解決方法 まとめ いきさつ 仲良しのおばちゃんPower Platformerがい…